« 「桑田佳佑/君にサヨナラを これを聴け!56」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと15」の巻 »

2010/08/18

「中島みゆき/人待ち歌 これを聴け!57」の巻

Miyuki_2

アルバム「10WINGS」、ラストの曲。
(AMAZONで、ちょこっと試聴できます)

   

人待ち歌  中島みゆき

  
  

来る 来ない 

来る 来ない


荒野を超えて 銀河を超えて

戦を超えて 必ず逢おう

  

  

  

さすがにYOUTUBEでも、アップ動画は見つからず。

  

お墓参りの際、口ずさむ歌。

ちょっとした、待ち合わせの際、頭によぎるメロディー。

中島みゆきさんの曲といえば、どちらかといえば、聴き手が絶望的な気分にさせられる、落ち込み度大の主人公が歌われることが多い気もするのですが、この歌には、前向きなエネルギーが感じられます。

思いは捨てることより、持続するほうが難しい。
だから、持続できて、うまくまわったときは、自分を誉めてもいいような・・。

  

  

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hati_4   

土砂降りの雨の中、いつもの場所で、いつもの時間に、私はあなたを待っていました。

突然の夕立に、私は傘など持っておらず。
僅かの2~3分が、長く感じられたのは雨のせい。

雨の中、気真面目に立つ私のところに、私以上の生真面目なあなたは、傘も持たずに、精一杯駆けてきました。
しきりに謝りながら、自分より私の雨を掃うあなた。
一枚のハンカチは、あっというまにビショ濡れで。

二人で、そこから、近くの喫茶店に逃げ込みました。
あの店内が暖かく思えたことが忘れられません。

  

  

お互いが、本当に待っていた人が別にいることを知るのは、それから数年後。

  

  

  

あなたは、あのときの事を覚えてるのかな。
幸せでありますように。

  

今は、携帯電話で即、連絡できて、近くのコンビニには傘が置かれてる時代になりました。

  

  

  

  

TREview時間は戻せなくても、髪の毛には戻ってほしい中、励みに・・・

|

« 「桑田佳佑/君にサヨナラを これを聴け!56」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと15」の巻 »

CHAGE&ASKA 中島みゆき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「桑田佳佑/君にサヨナラを これを聴け!56」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと15」の巻 »