« 「ディオンの記録」の巻 | トップページ | 「タバコの値上げに思う」の巻 »

2010/09/20

「玉かけ免許取得」の巻

Tamakake

先週行ってきたのが、

玉掛け免許 の講習。

  

この年齢になって免許を取らせてくれる、私の行く会社には感謝。

  

  

でも、意外に難しかった!

私は食品会社勤務なので、初めて聞く言葉も多数。

学科試験、実技試験の、ダブル試験。

うち、実技の試験では質量測定なるものが含まれていて、ここで大きなミスをしたことに、後で気ずく失態。

  
この質量測定、
あらかじめ手の箇所(例えば、広げた手の平)の寸法を測り、指定された物体の寸法を、その手の箇所を使って計る、手の寸法の誤差も頭に入れて質量を出すという試験。

大きなミスに気ずかなければよかったのですが(汗)。

その後の、実際、自分で玉掛けをする試験では、背水の陣の心境。

  

 

  

昔(20年以上前?)は、一日で済んだようですが、今回は3日間の講習。
近年、クレーンの操作ミスよりも、玉掛けの知識不足による事故が圧倒的に多いらしいからとか・・・。

  

これから年々、増々、取得が厳しくなると教官が話されるなか、無事、合格できてなにより・・・・

な、先週でした。

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

TREview励みにしております。

|

« 「ディオンの記録」の巻 | トップページ | 「タバコの値上げに思う」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとう御座います。
実用度が高い 玉かけ免許は
ISOを取得しているクレーンを使う企業なら
絶対必要ですよね。

フォークリフトと一緒に持っていれば
就職にも有利ですし・・・

しかしながら
事故が多発しているので
講習期間が伸びているのは残念です。

よっちゃんさんの会社は
イイ会社ですね。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2010/09/20 11:24

銀犀様、ありがとうございます。

前いた会社よりは、確実にいい会社ですね~。
人間関係てきにも。(これがけっこう大きい)

さて免許!
所得後は・・・講習内容が、次々と頭からこぼれてきている・・そんな気がします(笑)

投稿: よっちゃん | 2010/09/20 21:23

よっちゃんさん、おひさ===
元気だった???

で、合格おめでとう!!!
なんか記事読んでると凄い難しい試験だねぇ
実技とか緊張しそう〜

投稿: あんじー | 2010/09/23 01:24

あんじー様ありがとうございます。

はい、とっても元気です。
ここ1年半、病気で休んだことはなくでして(笑)

緊張しましたが、ときどきの緊張はあったほうがいいですよね~。と、受かったからいえるんですが(笑)

あんじー様、季節の変わり目、温度変化に気をつけていきましょう!

投稿: よっちゃん | 2010/09/23 20:44

おめでとうございます^^
免許や資格はいくつ持っていても邪魔に
なりませんからね!
玉掛けは散々やりましたが、無資格でした(汗)

投稿: かなりんパパ | 2010/09/23 21:49

お久しぶりです。
クレーン事故は結構あるようで…今取得は大変なんですね。
私は持ってないですが…。
免許取得おめでとうございます。
安全作業でがんばってくださいね☆
季節の変わり目の体調管理も…。

投稿: shao | 2010/09/24 23:45

かなりんパパ様
本当に免許はいくつあってもいいですよね~。

年々難しくなる背景には、事故防止はもちろんですが、受講者の数が減っているからなのかな~とも思えたのですが。

投稿: よっちゃん | 2010/09/26 21:29

shao様
お久しぶりです。お元気ですか?
個人てきに話したいことは山々ありますが。ここでは抑えて(笑)

本日は日曜日。一年半ぶりに風邪をひいて寝ておりました~。
流行ってるみたいなので、本当にご注意を~♪

投稿: よっちゃん | 2010/09/26 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ディオンの記録」の巻 | トップページ | 「タバコの値上げに思う」の巻 »