« 「秋華賞(G1)この馬券に泣く!‘10」の巻 | トップページ | 県下小須戸柔道大会2010 »

2010/10/20

「ルイ・アームストロング/サッチモ・シングス・ディズニー これを聴け!60」の巻

Satchmo_2 

ルイアーム・ストロング

1901年生まれ、1971年逝去。

シンガー&トランペッター。

そして、極上のエンターティナー。

トランペッターということから、ジャズ寄りな存在と思っていたのですが、聴けば聴くほど、ジャンルを超えた音楽、存在だったんだなと。

通称  サッチモ!

  
今回の紹介は、サッチモが放ったビッグヒット

邦題が 

「この素ばらしき世界」

英題は

「WHAT A WANDERFUL WARLD」

 

の翌年に発売された

Rui

サッチモ・シングス・ディズニー

これはディズニーが、

大衆を楽しませることを一番とする大物エンターティナ

を持ち出した企画の勝利!

どこかで、聴いたことのある曲の数々。
ああ、なんだコレ。
ディズニーの曲だったのか!

私は、「ビビデ・バビデ・ブー」

一曲で、レンタルした甲斐がありました。(買ってない(^-^;)

 

「星に願いを」は極上のバラード。

「メリーボビンズ」の哀愁に徹したヴォーカルとトランペットは、このアルバムのハイライト。

その他の曲は、実に弾んだ曲が並びます。
曲によっては、カントリーテイストを含んだり、コーラスとの掛け合いもあったり、バックの楽曲とアレンジが、実に堅実。
歌っているサッチモの気持ち良さが伝わってくるアルバム。
目をクリクリさせながら、笑顔で録音されたんだろうな~。

あっというまの30分が実に惜しいのですが、繰り返し聴くには、かえっていいのかも。

万人の方に聴いてほしい。
それは、エネルギーがたくさん入ったアルバムだから!

  

    

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

  

 

TREview ビビデバビデブーとは「おばーさん」のことかと思ってました(^-^;。

|

« 「秋華賞(G1)この馬券に泣く!‘10」の巻 | トップページ | 県下小須戸柔道大会2010 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なかなか素敵なセレクト〜
他の曲も聴いてみたいですぅ♪

それにしてもフレンチブルドッグみたいに
愛嬌がある顔可愛いね(笑)

投稿: あんじー | 2010/10/29 17:46

あんじー様、
ちょっと背伸びして、大御所を語ってしまいました(笑)
解析が甘いのは毎度のことで。
  
このCD,あっというまに聴き終わるので、ぜひ、耳にされてくださいな~♪

投稿: よっちゃん | 2010/10/30 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「秋華賞(G1)この馬券に泣く!‘10」の巻 | トップページ | 県下小須戸柔道大会2010 »