« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の3件の記事

2011/03/26

「第25回笹川流れマラソン大会中止」の巻

Marason

 

今年前半の、2つ目の山としていた、

第25回笹川流れマラソン大会

今年は、地震のため中止。

これは、主催者側の賢明な選択。
受付後の返金、ゼッケン等の準備、開催地の旅館手配、旅館側の準備等、一枚のハガキの向こうの苦労が、目に浮かびます。


関係者各位様。
ご苦労様です。来年は盛り上がりましょう。

  

ちょっと、自分自身の記録も含めて。

私は、このマラソン大会に去年初参加。

もっとシビアな雰囲気を予想していたのですが、終始リラックスして10K完走。
去年末には、今回のパンフレットと振込み用紙が送られてくる手際の素晴らしさ。

今年はハーフで申し込みしていました。

体調面で去年との比較では、

①体重が2K多い→直前に絞れるか・・・

②タバコの本数が減った

③去年より走りこみが足りない
 →今年は、ここまで、まだ雪が降る刹那さ

④気持ち的には落ちてない
 →去年は仕事の様変わりで、財津さんコンサートも楽しめなかった刹那さ

ハーフで参加するには、準備不足だったというのが正直なところ。
コチラも来年こそは!の気持ちで一杯です。

  

今年、一つ目の山は、某資格試験。
結構、難易度が高く、頭に入らずも予習に時間を割いたものの、地震の影響で受験できず。う~む・・・
  

 

今年は、これからと気持ちを切り替えて(^-^;。

  

  

TREview頭髪も切り替えたい中、ハゲ身にしみて励みにしております。

| | コメント (0)

2011/03/20

東日本大震災

この度、想像を上回る戦後最大の被害をもたらした、東日本大震災。

被災者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

まだまだ、現地では厳しい状況が続いています。

「家も家族も、全てなくして、涙も出ない」

インタビューに答えられた方がいました。

  

放射線から子供を守るため、避難を強いられた同僚に

「家族を全部失ったから残って仕事する。逃げなさい。」

ある看護師さんは言われたそうです。

  

  

多くの方が、温かく眠りにつける日が早くきてほしいと願います。

  

  

| | コメント (4)

2011/03/10

「SONGS 薬師丸ひろ子 感想」の巻

今週3月9日放送、NHKSONGS出演は、

薬師丸ひろ子 さん。

 

Yakusimaru_3

なんなんだろう、

このストレートな存在感

歌は決して上手くないものの(キャッチーな割には難易度の高い曲多し)
前半のメドレーは、どれも耳にしたことのある曲ばかり。
まさか、TV放送で今の彼女の声で聴けるとは。

今回の放送では、昔の曲よりも、最近の曲のほうが、透明感のあるヴォーカルに感じましたが(^-^;。

昨年のコンサートの感想を訊かれての、彼女の言葉。

「歌を出すと自分から離れて、聴き手の思いが重なっていくものだなと、強く感じました」

 

彼女の場合、歌より、彼女自身の存在のほうが明らかに際立っているような気もします。

 
振り返ってみれば、彼女の出世作。

Kikannbou_3 

セーラー服とキカン坊

この映画も含めて、どこか陰りのある役、不器用な役がついてまわった薬師丸さん。
その演技力は、当時からトップクラスかと。

表裏の無さそうなキャラクターは誠実そのもの。

一時期、表舞台から遠ざかっていたものの、メッセンジャーとしての資質、実力は健在なのが嬉しいところ。

たぶん、彼女自身が楽しんでいないと、その魅力は半減するんじゃないか?

今回、そういう意味でも、今時、珍しいくらいのストレートな存在に思えました。

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

 

私自身、過去に取り上げているものの、彼とは終わって正解だったなと。

過去記事① 過去記事② 過去記事③

 

TREviewそれでも、彼の歌は素晴らしい!と思う中、励みに(^-^;。

  

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »