« 「FMWの世界 恐いケンドー・ナガサキ」の巻 | トップページ | 「22年ぶりの釣り」の巻 »

2011/09/11

「椎間板ヘルニア日記」の巻

今回の記事は、今年の夏、最高に苦しめられて、今も完治していない

椎間板ヘルニアの記録。

もともと、腰に不安があって、ウォーキングを取り込んだり、少々の運動(エスカレーターでなく階段、等)は常に意識して、ここ2~3年は、腰痛が起きても軽度のものだったのですが。
私の職種は製造。
重い物も持つものの、経験上から、ひとりで40K以上は持たないことを自分のルールとしていたのですが、このルールを、サッサとやめておけばよかったと思うのは、後の祭り。

悲劇は飲み会から。

5月28日(土)
夜、飲み会。
会では何事もなく。
しかし、帰りに雨がシトシトと。
小降りだったので、そのまま濡れて帰る。
当然、体は少し冷えたであろうも、このときは、腰に違和感無し。
家に着いて、お風呂に入って就寝。

5月29日(日)
朝、腰が少々重いのを実感するも、午前中、そのまま息子の少年野球の練習へ。
前日の雨が止まず、この日は室内練習。
できることはやりたいなと、いつものとうり、子供達に混ざって、ダッシュの練習。

これがマズかった!

腿上げダッシュの際、自らの振動で腰に痛みが走る。
今回の痛みは、過去の腰痛と違い、差してくる痛さ。
以後練習中断。

5月30日(月)~

痛みの中でも、差す痛みはおさまり、動くと痛いものの、仕事へ。
1週間もすれば、治まってくるだろうというのが、当時の気持ち。
塗り薬はかかさず。

6月8日(水)~
腰痛発生から10日目。
調子が上向く気配がなく、過去何度かお世話になった整形外科へ。
レントゲン検査、触診。
そのときは、まだ歩けることと、脚への痛み、足先への痺れがなかったため、筋肉痛と診断。
実際、このときはまだ、その範囲内だったと自分で今も納得。
いつもより酷い痛みのため、無理はしないようにとの言葉をいただきながらも、仕事と週2回のランニングも休まず続けたのは、愚の骨頂。
走る、歩くことを止めると、逆に悪化するのでは?と考えてました。
処方された飲み薬と貼り薬の開始。

6月13日(月)~
痛みが右膝まで。
痛み止めで出された座薬を使用開始。
通勤途中の車の運転が厳しく。
普段感じない、むしろ良いと思われていたディオンのシートクッションが低く沈み込んでいく感覚。
段ボールを敷いて、座席の背を立てての運転。
それでも、仕事を休む度胸がなく・・・直るものと。

6月17日(金)
上司から、「ちゃんと医者にかかるように」と、心熱い注意。
整形外科で相談、MRI検査の手続きへ。

6月21日(火)
この頃になると、正座はもちろん、あぐらをかいて座ることもできず。
食事は椅子に座って。

MRI検査結果、椎間板ヘルニア。
骨核がまだ飛び出さない膨隆型のヘルニアで、右側に隆起して神経を圧迫。
「まだ、保存療法で直る範囲と思われますが、診断書書きますか?」
無理をしなければ直るものと自己判断、
「会社と相談してみます」

温熱、低周波治療の後、ストレッチの指導を受けるものの、まともにできず。
普段の姿勢の悪さ、動きの癖を指摘されて、それも妙に納得。

6月22日(水)
経緯を上司に報告。
無理しないで様子見ながらでと、有り難き言葉をいただき、仕事続行。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月24日(金)
朝起きれず!
人生で初めての経験。
1年6カ月、無遅刻無欠勤の記録が途絶える・・・・
それでも、日曜日明けには復活できる気でいたのですが。

食事も、この日から寝ながら。
苦しかったのは意外に、トイレよりも、お風呂。
とにかく湯につかっている姿勢が維持できず。
そして、風呂上りに痛みが増して、下着もつけられず。

6月26日(日)

布団の中からPC経由で競馬。
こんなときでも競馬な自分(^_^;)。
宝塚記念。
間違って買った馬券に救われる。
ちなみに、休み中に僅かに参加した競馬の収支はプラス。
人生、そんなものなのかもしれません。

6月27日(月)
状態上向かず、1分以上立っていられない。
病院の先生のひと言が、自分の焦っている気持ちを落ち着かせてくれました。

「仕事、休みましょう!」

運動神経は高くないものの、丈夫なことには妙な自信があった私。
その過信が、ここまで酷くなった要因のひとつ。
今は思い切って休まなきゃダメなんだ!
実際、全く、動けなかった・・・

3週間で復帰見込みの診断書作成。
温熱、低周波治療、痛み止めの注射。
注射は2日に1度、10日ほど続けました。

6月27日(火)
会社に診断書提出、嫁の運転で。
後ろの座席で、寝ながら見える窓の景色は、青空ばかり。
ひょっとして、残りの人生、寝たきりで過ごすんだろうか。
考えることは悪いことばかり。

7月1日(金)
寝たきりで1週間の間。
気晴らしに家にあるマンガ、少女マンガまで読破。
「花より男子」・・・ちょっと、ありえないよな~

「これは手術か~」
整形外科病院の先生に相談。
「決めるのは私でなく、あなたです!」
初めて、この先生に怒られる。
決めるのは私!
それはわかるが、手術が必要かどうかの境界線がわからず相談したのですが、伺いかたが悪かったのか?
とりあえず、手術を前提に県立病院への紹介状をつくっていただく。
「向こうが混んでて、7月7日の予約になります」
予約日が翌日だったとしたら、手術していたかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日(月)
どうしたことか、調子が上向く。
まだ歩けないものの、立てる時間が長くなる。
「おお!なんとかなるんじゃないか!」
この日から座薬の使用を止めて、飲み薬、貼り薬のみへ。

体重計に乗ったら5K減。
筋肉が落ちたのを実感。

7月7日(木)
県立病院診断。
「整形外科への通院を続けながら様子見しましょう」
この日まで、かなり歩けるまで復調できたのが幸い。
病院の帰り、嫁と運転を替り、実に2週間ぶりのハンドルを握る。

7月14日(木)
3週間の診断書は、この日まで。
状態は、歩けるものの、長時間立つには自信無く。
重い物を持ち切る自信もまた無く。
会社と病院に相談して、もう2週間の延長で診断書提出。
時期的には、夏まっさかり。
暑いピークの中、頑張っている同僚に申し訳ない気持ち。

7月16日(土)
財津さんコンサート。
行ってる状況ではないのではないか?自問自答。
行かないで後悔か、行って後悔か?ネガティブな考え方ですが、行くことに。
財津さん、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月29日(金)
職場復帰~現在。
夜に貼り薬のみ。
まだ、腰に鉛が入っている感じがあるものの、なんとか今日まで。
休んでいる間に、会社は節電対策協力で休日が変則シフト。
さすがに、8月6日の夕日コンサートは休めずで(^_^;)。

体重が戻ったのが残念(^_^;)。

今後の教訓として生かしたいこと。

痛み発生時は、とにかく動かないこと。
ネットでも調べた腰痛体操は、ある程度、動けるようになってから。

お風呂でなく、シャワー。
体を温めるのは、ある程度痛みが引いてから。

いろんな思いをした5週間で、今年の夏はわすれられないんだろうな~と。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

 

昨晩、夢を見ました。
夢の中では足を引きずって歩く私、と会話をしたのは亡くなった9つ上の従兄。
そして、なぜかもう一人、まだ生きている私の兄貴。
夢の中で2人は心配してくれてました。

ありがとう。

家族にも感謝です。

TREview 腰痛の上、脱毛も止まらない中、励みにしております。

|

« 「FMWの世界 恐いケンドー・ナガサキ」の巻 | トップページ | 「22年ぶりの釣り」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん 本当に大変だったんですね。
これほど辛い思いをしていたとはつゆ知らず、財津さんのコンサートのレポお願いしたりして本当にごめんなさい。
今はもう職場復帰しているのですか?大丈夫なんですか?

よっちゃんさんの詳しい椎間板ヘルニア・レポによると、一番に絶対安静が大事なんですね。
そして最初は温めない!
良く分かりました。

私もハイヒールを履いていた時から(今はとても履けないですが・・)腰はあまり丈夫ではないので気を付けます。

病気になると気が弱くなって悪い事ばかり考えてしまうものですね。
歳をとってからの病気は本当に辛いだろうと思いますが、よっちゃんさんはまだまだ若いんですから頑張ってくださいね。

夕日コンサートの動画をアップして下さった方がいらっしゃいました。
「心の旅」ほんの一部ですが皆さん立ち上がって歌ってくれてます。

http://www.youtube.com/watch?v=-uW3wIwl82w

投稿: アジアン | 2011/09/16 00:35

ご無沙汰しております。
大変だったんですね椎間板ヘルニア…つらいですよね。
私は中学の時、無茶をしすぎて椎間板ヘルニアになりました。
かれこれ長いつきあいになりますが無理は禁物です!
人それぞれ症状は違うと思いますが中には足ではなく手に出て物がもてなくなったりするようです。
季節の変わり目・冷えも気をつけてあげないとまた悪化させちゃいます(泣)
一時整体も通ったりしましたがやはりつらいときは休むのが一番です!!
よっちゃんさんは重いものも持つようなので無理はいけませんよ。
仕事の代わりをしてくれる人はいても痛みと闘ってくれる代わりはいないのですから(≧∇≦)
今は昔やっちゃった怪我の後遺症が出たら迷わず休みます(笑)
お互い負けないようにゆっくり頑張りましょう(^o^)/

投稿: shao | 2011/09/16 04:49

アジアン様心配かけました。
夕日コンサートは、行かずで後悔。
YouTubeのぞいてきました~。
照明キレイみたいですね。音質もクリアーみたいで、やっぱり行けばよかったな~・・・

職場復帰しております。
まだ走れないくらいで、後は日常なんら問題もなくて。
過信は禁物ですよね~。
アジアン様、私も若くないですが、頑張ります!
ありがとうございます!


投稿: よっちゃん | 2011/09/17 00:09

shao様
元気にやってますかー!
元気かー!元気かー!
元気を出したくても出せない状況もあるわけで、元気にやってることを願ってます。

腰痛には困りますよね~。

上のアジアン様のコメント通りで、寝たきりだった今回、いろんな思いをしたという意味で貴重な時間だったのかなとも思えます。


コチラは、しぶとく続いていますが、また、覗きにきてください。
がんばりましょー!

投稿: よっちゃん | 2011/09/17 00:25

御久しぶりです。
>椎間板ヘルニア日記
読ませて頂きました。
腰痛再発は大変でしたね・・・
復帰出来たようで良かったですね。
(完全ではないようでしょうが・・・)

腰痛に一度なってしまうと
再発の不安と戦わなければならなくて
注意している時は
以外と乗り切れてしまい
大丈夫だろうと忘れた頃に
ちょっと無理をしてやってしまう・・・

銀犀の近況は
つい最近まで腰痛でした。

そして治り掛けの今
今度は大腸憩室炎再発で休暇をとり
点滴治療です・・・

御互い不安がある身体ですが
注意して頑張りましょう。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2011/09/22 17:47

銀犀様、安静に。
具合が悪いと物事を悪く考えてしまいがちですが、復帰後のプランを考えながら、楽しくなるプランを考えながら、今は安静に。
頑張りましょう!

投稿: よっちゃん | 2011/09/25 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「FMWの世界 恐いケンドー・ナガサキ」の巻 | トップページ | 「22年ぶりの釣り」の巻 »