« 「椎間板ヘルニア日記」の巻 | トップページ | 「田原俊彦ビッグ発言真相」の巻 »

2011/10/05

「22年ぶりの釣り」の巻

実に22年ぶりに海釣りへ出かけてきました。

 

キッカケは、 

酒の肴を自己調達したい!

 きっと、美味い酒になるんだろうなという、酒から入る興味(^_^;)。

 

22年前に1度経験したのは、豆アジのさびき釣り。
しか~し、思い出すのは、豆アジを釣った感触ではなく、「教えてやるぜ」とエラソーに一緒に出掛けた、前の会社の同僚のオヤジの嫌味な話ばかり。
魚のことは全くわからかった私を、バカにするオヤジ。
豆アジのついでに釣れた大きな魚を「これは美味いから持って帰って父親に食わせろ」と、土産に持たされたのは、コチラではあまり食べることのないボラだったり、良い思い出は何もなく。
(余談の余談で、この腐ったオヤジとは後に喧嘩別れ)

 

釣りを始めるにあたって、大事なことは、良い人に教わること。
教わるほうも素直な心で。
恥は、かき捨て。
 

と、あげながらも、今回、ネットと雑誌で調べて単独で出かけた私(^_^;)。
本当に便利な時代になりました。
 

まずは竿の準備。

Pa050160


初心者に高い竿はいりません。

上が360センチの仕掛け付で2300円。
下が210センチの仕掛け付で1300円。

初心者なのに2本なのは、息子用に一本で。
これ以上値段が安いと、リールが更にチャッチク見えたんで、このへんで。
本当に便利、お手軽な時代になりました。

当然、竿の長い方が飛距離がでるのですが、私の場合は、まず真っ直ぐに飛ばすことから。
練習、練習(^_^;)。

 

以降は、本日の成果。

釣り場所は、網代浜の一番端の堤防。
竿には、サビキセットも付いていたのですが、まず今回は、憧れの投げでやってみました。

狙うは、キスかハゼ。
から揚げ、もしくは天ぷらで酒の肴にしたいところ。

実際、何が釣れてくるのか?
釣れた魚がなんなのか?
から、勉強しなければいけません。

餌はイソメ。
ワンパック300円。
  

Ao_isome
↑この画像は、よそ様から拝借。

わかってはいたものの、ちぎっても動く軟体のしぶとさよ~。

 

 

釣れたもの①

Hi3e0003

キス

あまりの小ささに、海へ帰し。
スーパーで売られているくらいの大きさを期待しつつも・・・

 
 

 
釣れたもの②

Hi3e00042_3

たぶんメゴチ・・・ナマズみたい・・ヌルヌル。

あまりの小ささに、海へ帰し。

 
 

 
釣れたもの③

Hi3e0005_2

100%自信を持って呼べる、タコ。
釣れたというより、引っかかってきたという感じ。

あまりの小ささに、鼻クソ着けて海へ帰し。
 

 

  
釣れたもの④


Hi3e0004


シマダイ(イシダイ)。
見た目鮮やか。
小さいので、真っ黒に塗って海に帰し・・・

以上、今回はミニオールスターで持ち帰り無しで料理までいけず。

 

ア・ポ~ン

次回、ちょっと仕掛けを研究して、カメラマン(息子)同行で、もうちょっと詳細に。 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

魚を裁いたこともない私。
料理になるまで長~い道のりに思えてなりませんが(^_^;)。

TREview 潮風に頭髪がさらされる中、励みにしております。

|

« 「椎間板ヘルニア日記」の巻 | トップページ | 「田原俊彦ビッグ発言真相」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
22年振りの釣りですか!!
結果はキャッチ&リリースだったようですが
釣れて良かったですね!!

銀犀は埼玉の伝統的な行事
龍勢祭りへ行きました。
写真館UPしましたが
少し凹んだ旅でした。

釣りはとても楽しいですが
自然相手なので
息子様共々足元などには十分お気を付けを・・・
では・・・

投稿: 銀犀 | 2011/10/17 22:07

銀犀様
足元もそうなのですが、これからは寒くて・・・
私は寒がりなんで、始めたばかりなのですが、ちょっと春まで休もうかな~と(爆)

投稿: よっちゃん | 2011/10/19 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「椎間板ヘルニア日記」の巻 | トップページ | 「田原俊彦ビッグ発言真相」の巻 »