« 「ASKA/君の知らない君の歌 これを聴け!68」の巻 | トップページ | 「ホイットニー・ヒューストン死去に思う」の巻 »

2012/01/29

「安全地帯/完全復活コンサート2010 これを聴け!69」の巻

今回は、安全地帯 で。

正直、このアルバムが発売されているのはわかりませんでした。
レンタル店に置いてあったのを見て知りました。

で~、そのままレンタル(^_^;)。

Annzentitai


安全地帯、完全復活コンサート2010日本武道館

なにかと、音楽以外の話題もついてまわったツアーの締めのライブ録音。
AMAZONの寸評を拝読するに、

ボロボロの体調の玉置さんの入魂のヴォーカル

という言葉が目に入ったものの・・・

私の感想は、

求められることに対して、答えられるるラインがギリギリだったのではないか?

ヴォーカリストとしての力量が高いのは万人が認めるところ。

バンドの演奏の上手さは変わらず。
ただ、今回はテンポが速い。
そして違和感を覚えるのは、溜めたヴォーカルと少し合っていないようにも。
数々の名曲中、数曲は、アクセントを変えて歌うことで、実に

口ずさみずらい

おそらく(きっと!)、玉置さんのなかで

曲自体への新しい解釈、歌い方へのこだわり等が反映された結果とも思われるのですが・・・
崩して歌うことは難しいのもわかります。

が、

落着きがないよな~・・・・

オリジナルメロディーに忠実に歌われたほうが凄みが伝わるのではないか?

観客の熱気が伝わってくるアルバムで、実際に盛況だったらしい。
私はまだ未聴ですが、この後の2枚のアルバムも力作らしいので、そういう意味で、

完全復活するためのアルバム

というのが、私の中での位置付です。

|

« 「ASKA/君の知らない君の歌 これを聴け!68」の巻 | トップページ | 「ホイットニー・ヒューストン死去に思う」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
ころさんの書かれたとおり、確かに、2010年のコンサートは、完全復活するためのコンサートと思います。

そして、昨年、2011年のコンサートは、物議をかもした前年の影響もあって、観客数は少なかったですが、まさに、完全復活したコンサートだったと思います。
まだ、ライブアルバムは出ていませんが、録画されていましたから、ぜひ、ご覧になって下さいね。・・・安玉ファンより

投稿: yone | 2012/01/29 08:02

いつだったかWOWOWで安全地帯のライブやってたんだよね。
たまたま観たんだけど、当時の曲を違ったアレンジで歌ってたの。
衣装も歌い方もロックな感じだったんで、路線変えたんだってビックリした(笑)
個人的には当時のアンニュイで大人な雰囲気の方が好きだな~。

投稿: ジョー | 2012/01/30 21:46

ぷぷぷ・・また来た。
あんじーさん元気かな~(大笑)
時々覗きに行ってるの。きっとよっちゃんさんも覗いてるはず(笑)

投稿: ジョー | 2012/01/30 21:49

yone様、こんばんは。はじめまして。
このライブ盤聴きまして、「もっと歌えるんじゃないか?!」という思いがありまして、今回取り上げました(^_^;)。20年前なら、私の聴くなかでは、ベスト10に入るヴォーカリストの玉置さん。最近も精力的に活動されてるみたいで、今後もアーティストとして注目していきたいなと。
コメントありがとうございます。

投稿: よっちゃん | 2012/01/31 00:47

ジョー様。
健在で嬉しいです。
数少ないブログ仲間が次々と昇天されていくなかで(笑)、あんじー様はヒョッコリ降臨してくるんじゃないかと(^_^;)。

玉置さん、とんがったイメージがなくなった気も。実際はとんがってるみたいですが(^_^;)。
化粧してたときが、好きでしたね~。

投稿: よっちゃん | 2012/01/31 01:02

ほらひょっこり来たよぉ〜(笑)
生きてたし〜 ぷぷぷっ
あ〜ジョーさんもよっちゃんさんも私を憶えててくれた(涙)
ありがちょ〜

あんまり面白くないけどさ〜
記事アップしたんで来てちょ〜〜〜〜〜〜!!!

よっちゃんさん、ジョーさん
ハグハグ〜〜〜


投稿: あんじー | 2012/02/10 23:32

はい。ハグハグ。

投稿: ジョー | 2012/02/11 09:07

あんじー様元気そうでなによりです。
今年もよろしくです!

↑ジョー様・・らしくていいな~♪

投稿: よっちゃん | 2012/02/11 19:35

TULIP復活で検索したら 貴殿のブログを発見しました プロレス TULIP 競馬 まさに 吾輩と同じ生き方をされていらっしゃって うれしい思いで あります 明日 TULIPナイトということで 一宮ひこざえもんというところで 弾き語りライブします TULIPを弾き語りするという無謀な かけにでます 
今後ともよろしくお願いします 

投稿: アンモニア猪木 | 2012/06/11 10:23

アンモニア猪木様
初めまして。ここ最近、放置ぎみで返信遅れてすいません。
あの、伝説のバンド(笑)の弾き語りなんて、素晴らしい賭けです!
さぞかし、盛り上がったことと思われますが。

私のブログ、競馬記事がサッパリ当たらずいただけません(爆)が、打倒JRA、一緒に戦いましょう!よろしくです♪

投稿: よっちゃん | 2012/06/17 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ASKA/君の知らない君の歌 これを聴け!68」の巻 | トップページ | 「ホイットニー・ヒューストン死去に思う」の巻 »