« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の1件の記事

2012/04/27

「大友康平/J-STANDARD70‘S これを聴け!70」の巻

Yamano_4108030722


最近聴いて、ひっかかった一枚。

 

大友康平/J-STANDARD70‘S
  

 

ハウンドドックで、苦労の末、手に入れた栄冠。
日本で、トップクラスのライブバンドとして君臨。

大友さん以外のメンバーが在籍しない今は残念なところ。

 

今回のアルバム、発売は2008年。

今ごろ、初めて耳にしたりします^_^;

レンタル店にあったので^_^;^_^;^_^;。

 

 

 

アルバムタイトルとうり、70年代ヒットソングのカバー集。
オリジナルの半分は、聴き覚えがあるものの、初めて見たタイトルもあったり。
きっとゴージャスなロックンロールアルバムに違いないというのが、予想。

 

な~んと、

 

青春の影

 

が一曲目じゃないか!

と、しらじらしい前フリ。

実際の中身は、

実にシンプルで、穏やかな歌唱法。
ロックンロールの期待は裏切られるものの、表現力は抜群のヴォーカル。

アルバム1番のおすすめは、

「喝采」

オリジナルは、御存知? ちあきなおみ さん

今回、初めて、ジックリ聴いた歌。
タイトルから、華々しいイメージを持っていたのですが。

  

喝采を浴び 恋の歌を歌う私に、

届いた知らせには 黒いふちどり
  
  

3年前

止めるあなたを 駅に残した私

田舎の街の昼さがり

喪服の私は 祈る言葉も出てこなくて

  
  

今の私のまわりには 誰もいない

  
  

いつものように 幕が開き

降り注ぐライトの中

今日も 恋の歌を歌っている

 

 

素晴らしい歌の存在に感謝。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »