« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月の1件の記事

2012/07/22

「チューリップ40周年コンサート・リクエスト」の巻

Tulip


祝・チューリップ、デビュー40周年!

私がファンになったのは、「10th ODYSSEY」のころからなので、30年。

 

その存在に感謝。

 

今回は、9月から始まる40周年メモリアルツアーで、取り上げてほしい、私個人のリクエスト曲ということで。
やっぱり、ツアーが始まる前に取り上げておきたいネタであったりします。
う~ん、以前にもやったような・・

 

まず、これは外さないだろうという予想曲。

青春の影 

②サボテンの花
  

(実話・以前会場のグッズ売り場で、「ひなげしの花」が欲しいんですがという年配の女性)

魔法の黄色い靴 

④虹とスニーカーの頃

⑤シューティング・スター

心の旅 

⑦銀の指輪

⑧夢中さ君に

 

かけおちのすすめ

 

あいつのどこがいいんだ

 

⑪僕がつくった愛のうた


上記の曲は、やっぱり外せないところかと^_^;。

さて、その他に、どんな曲を演ってくれるのか??

 

私のリクエスト、BEST5 

ジャンジャジャーン

 

第5位

人生ゲーム

私は、直接コンサートでは聴いたことがありません。
アルバム「無限軌道」収録曲。
その歌詞と曲調は、後半まで実にネガティブ。
アルバム発表後、しばらくコンサートのハイライト曲になっていたと記憶するのですが。

世の中、「ポシティブ」という言葉、その姿勢が美しいのはわかります。
実際、人間関係でも、常にポシティブな人は、実に気持ちが良いものです。
  
でも、忘れちゃいけないのがネガティブな心の状態のとき。
人生一発逆転くらいの大きな発想は、追い詰められたときこその場合が多いのではないか?

ちょっと話それました^_^;

 

第4位

そんなとき君がいれば

アルバム「日本」収録。
はたして、過去にコンサートで取り上げたことがあるのでしょうか?
お願いがあります。
どなたか、こういう曲調を演るアーティストを知っていたら教えてください。
ジャンルは何になるんでしょう??
なんか、サーカスに流れていそうな・・
何かをベースにした曲風で、どこか懐かしさを思わせるのですが、ジャズでもなく、ビートルズでもなく、しいていえば、ルイ・アームストロング調かなと。

私が大好きな、孤独を歌いあげた世界
曲調は、実にポップ。

 
第3位

さよなら道化者

シングル。後にアルバム「LOVE MAP SHOP」にポップなエンディング追加で収録。
これもコンサートで1度聴いてみたい名曲。
男の未練タップリ^_^;。
そこが、いいんだな~!!

第2位

地球の空から

アルバム「10th ODYSSEY」に収録。
これは、過去にコンサートで取り上げていました。
NHK・FMで、ときどき流してくれたコンサート。
中野サンプラザホールのものが多かったと記憶しております。
おそらく今の楽器のレベルなら、当時のアルバム収録時より、スペイシーな出来栄えが期待できそうですが。

宇宙人にメッセージというのが、この曲の印象だったのですが、未来の人達へのメッセージともとれる内容かと。

 

ジャンジャカジャ~ン

 

第1位

光の輪

財津さんソロ「宇宙塵」収録。

もう一度聴きたい!
何度でも聴きたい!

 

 
  

ときどき思うから。
小さな事につまずきかけてる自分。
小さな事にくよくよしている自分。
すぐに、人を頼りにしてしまう自分。
人の頼りに気ずかないフリをしてしまう自分。
ポシティブを気取る、本当はネガティブな自分。
小さな、小さな自分。

と、いうことで^_^;、

 

先行予約で獲得したチケットが届くのを待つ日々ですが、それも楽しみのひとつです。

財津さんのことだから、40周年でも、おそらく自然体なんだろうな~。
アジアン様から教えていただいた「チュナイト」も面白かった♪

今年の下半期最大のイベントです。

 

[財津和夫] ブログ村キーワード

| | コメント (7)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »