« 「宝塚記念(G1)この馬券に泣く!‘12」の巻 | トップページ | 「越乃寒梅 感想」の巻 »

2012/07/22

「チューリップ40周年コンサート・リクエスト」の巻

Tulip


祝・チューリップ、デビュー40周年!

私がファンになったのは、「10th ODYSSEY」のころからなので、30年。

 

その存在に感謝。

 

今回は、9月から始まる40周年メモリアルツアーで、取り上げてほしい、私個人のリクエスト曲ということで。
やっぱり、ツアーが始まる前に取り上げておきたいネタであったりします。
う~ん、以前にもやったような・・

 

まず、これは外さないだろうという予想曲。

青春の影 

②サボテンの花
  

(実話・以前会場のグッズ売り場で、「ひなげしの花」が欲しいんですがという年配の女性)

魔法の黄色い靴 

④虹とスニーカーの頃

⑤シューティング・スター

心の旅 

⑦銀の指輪

⑧夢中さ君に

 

かけおちのすすめ

 

あいつのどこがいいんだ

 

⑪僕がつくった愛のうた


上記の曲は、やっぱり外せないところかと^_^;。

さて、その他に、どんな曲を演ってくれるのか??

 

私のリクエスト、BEST5 

ジャンジャジャーン

 

第5位

人生ゲーム

私は、直接コンサートでは聴いたことがありません。
アルバム「無限軌道」収録曲。
その歌詞と曲調は、後半まで実にネガティブ。
アルバム発表後、しばらくコンサートのハイライト曲になっていたと記憶するのですが。

世の中、「ポシティブ」という言葉、その姿勢が美しいのはわかります。
実際、人間関係でも、常にポシティブな人は、実に気持ちが良いものです。
  
でも、忘れちゃいけないのがネガティブな心の状態のとき。
人生一発逆転くらいの大きな発想は、追い詰められたときこその場合が多いのではないか?

ちょっと話それました^_^;

 

第4位

そんなとき君がいれば

アルバム「日本」収録。
はたして、過去にコンサートで取り上げたことがあるのでしょうか?
お願いがあります。
どなたか、こういう曲調を演るアーティストを知っていたら教えてください。
ジャンルは何になるんでしょう??
なんか、サーカスに流れていそうな・・
何かをベースにした曲風で、どこか懐かしさを思わせるのですが、ジャズでもなく、ビートルズでもなく、しいていえば、ルイ・アームストロング調かなと。

私が大好きな、孤独を歌いあげた世界
曲調は、実にポップ。

 
第3位

さよなら道化者

シングル。後にアルバム「LOVE MAP SHOP」にポップなエンディング追加で収録。
これもコンサートで1度聴いてみたい名曲。
男の未練タップリ^_^;。
そこが、いいんだな~!!

第2位

地球の空から

アルバム「10th ODYSSEY」に収録。
これは、過去にコンサートで取り上げていました。
NHK・FMで、ときどき流してくれたコンサート。
中野サンプラザホールのものが多かったと記憶しております。
おそらく今の楽器のレベルなら、当時のアルバム収録時より、スペイシーな出来栄えが期待できそうですが。

宇宙人にメッセージというのが、この曲の印象だったのですが、未来の人達へのメッセージともとれる内容かと。

 

ジャンジャカジャ~ン

 

第1位

光の輪

財津さんソロ「宇宙塵」収録。

もう一度聴きたい!
何度でも聴きたい!

 

 
  

ときどき思うから。
小さな事につまずきかけてる自分。
小さな事にくよくよしている自分。
すぐに、人を頼りにしてしまう自分。
人の頼りに気ずかないフリをしてしまう自分。
ポシティブを気取る、本当はネガティブな自分。
小さな、小さな自分。

と、いうことで^_^;、

 

先行予約で獲得したチケットが届くのを待つ日々ですが、それも楽しみのひとつです。

財津さんのことだから、40周年でも、おそらく自然体なんだろうな~。
アジアン様から教えていただいた「チュナイト」も面白かった♪

今年の下半期最大のイベントです。

 

[財津和夫] ブログ村キーワード

|

« 「宝塚記念(G1)この馬券に泣く!‘12」の巻 | トップページ | 「越乃寒梅 感想」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

地球の空からの財津さん、懐かしいですね。
この頃の映像を観るといつも「あぁ、こんなんだったんだな~。」と思います。
私も丁度この頃からのファンです。
「人生ゲーム」も聴いてみたいですね。
「さよなら道化者」これを歌っている時の財津さんは、よく声を詰まらせていました。
思い出のある曲なんでしょうか。
私は何を聴きたいか、と聞かれると難しいですね~。
前回の「二人で山へ行こう」はホントに良かったし、う~んそれに匹敵する曲が浮かばない・・・。
最後にやっぱり「私のアイドル」は聴きたいかな~。

お知らせです。
「チュナイト」第二弾!
7月31日(火)夜9時からマタマタ盛り上がりましょう。
tuliptuliptuliptuliptulip

http://www.ustream.tv/channel/tunight

投稿: アジアン | 2012/07/29 22:15

アジアン様、どもで~す。
なかなか更新できず、結局7月は一回と、もっと宣伝しなければいけないのですが^_^;。

「ふたりで山へ行こう」DVDで一番観てます。今回もやってほしいですよね。
シンプルな素晴らしさ、3分間ポップスの極みみたいな仕上がりになってました。

今の御時勢?、元気、勇気を与える歌、愛が一杯詰まった歌が、世の中に求められているような。
逆に売れる要素として、それは必要みたいな感じで、そういう意味で人生ゲームは取り上げられない気もします。
もっとも、世の中の流れに左右されないのが財津さんとは思うのですが。

「チュナイト」更新あったんですね~。週末、じっくり楽しみます♪


投稿: よっちゃん | 2012/08/03 00:29

アジアン様
チュナイト第2回観ました。
情報、アリガチョーです♪

今回80年代楽曲も考えているみたいで、ますます楽しみです。
あるかな~、「地球の空から」(笑)

なんか、年齢を重ねると時間の経過も早く感じてくるものですが、2222年ピクニックが発表当初より身近な気がしています。そこまで、生きていたい・・・もうすぐか??なんて^_^;

投稿: よっちゃん | 2012/08/13 05:36

「地球の空から」あるかな~?(*^-^)
「LOVE MAP SHOP」も懐かしいですね、この頃の曲を聴くと当時を思い出します。元気な曲はメロディーでたくさん聴きたいですね。
宮城さんに80年代交渉頑張ってもらわないと。tuliptuliptulip

チュナイトはライブで見てるとなぜかこちらも緊張してしまいます。(笑)
出演者の緊張感がこちらにも伝わって来るんですよね、でもそれが生の良いところかな?
船越さんありがとう、貴重な有名人ですね。
次はメンバーの誰かがゲストに来てくれるともっと盛り上がるんですけどね。(*^.^*)

投稿: アジアン | 2012/08/16 20:51

アジアン様
こんばんは~。
ちょっとひねって、WE CAN FLY もいいですよね~

私、今までノーマークだったのですが、最近、船越さんのTV通販のCMよく見かけます。
もう、実直そうな方で説得力あるな~と。買わないんですが。

そうそう、再会の日 もいいですよね~

一発目とラストに、どこ曲をやるのか、当日までは情報入れずに、楽しみにして行きます♪

投稿: よっちゃん | 2012/08/17 02:17

チューリップデビュー40周年おめでとう\(^o^)/

ファンとしては続いてくれてるの嬉しいよね( •ॢ◡-ॢ)-♡
私は『青春の影』が大好きよん(^O^☆♪

投稿: あんじー | 2012/08/27 13:53

あんじー様お久しぶりで~す。
あのローリング・ストーンズが半世紀に渡って活動されてるので、それに、続いてほしいなと願います。
変わらないこと、年齢からくる外観の変化は当然ありますが、根っこの部分は変わらないことが、最近考えていることだったりしま~す♪

投稿: よっちゃん | 2012/09/05 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「宝塚記念(G1)この馬券に泣く!‘12」の巻 | トップページ | 「越乃寒梅 感想」の巻 »