« 「今宵のひとこと18」の巻 | トップページ | 「宝塚記念(G1)この馬券に泣く!‘17」の巻 »

2017/06/11

「財津さんの世界13 I need you And You」の巻




Zaitunega

財津さん、サリーちゃんパパ

 

 

巷でよく言われてる言葉。

 

人は人。自分は自分。

 

 

 

財津さんの言葉。

 

人は人。自分は人と自分。

 

いいこと言うな~財津さん。

今回取り上げる曲は、

1980年発売。ソロ・セカンドアルバム。
後年CDで発売されるも現在廃盤。

 

Ineed_2


アルバム「I need you and You」

タイトル曲で10分におよぶ大曲。

タイトルのミソは、2つ目の「YOU」の「Y」が大文字なところ。
「あなた」と「あなたたち」。

 

前年末からの「WAKE UP」のヒットで、気分よく出されたアルバム!でないかな~? 

 

70年代後半からの財津さんの暗中模索。
世の中に対して、曲を提供する側としての手探りをしていた、宇宙とのテーマも盛り込まれた一枚。

空を超えて宇宙という果てのない空間と、ひとりぼっちの人間の心との対比。
これを、いかに曲としてつくりあげるか?が、当時の財津さんの創作意欲のひとつだったのかなと、30年以上経ってからの今の私の想像するところ。

 

Kazuokureyonn


 

 

 

 

 

どなた様かアップされたライブ音源です。
私、オリジナル持っているのでアップできるのですが、過去、著作権侵害の警告を受けてまして・・・

 

生きてることは難しい

 

難しいから 生きている

 

 

生きてることは 悲しいから

 

あかるい歌を歌いたい

 

 

生きてることは 悲しいから

 

青い空が必要なのです

 

 

生きてることは 悲しいから

 

あなたが

 

 

 

      ひつようです

 

 

Dsc_0096

|

« 「今宵のひとこと18」の巻 | トップページ | 「宝塚記念(G1)この馬券に泣く!‘17」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今宵のひとこと18」の巻 | トップページ | 「宝塚記念(G1)この馬券に泣く!‘17」の巻 »