カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の77件の記事

2017/12/30

「トランキーロ!あっせんなよ」の巻

新しい記事は、この記事の下(前)にアップになります。

ブログのサブタイトル、

孤独と闘う人達をコッソリ応援するという意味で、この記事を年末までブログトップに置きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の記事タイトル

 

トランキーロ!あっせんなよ

スペイン語で「トランキーロ」は「あせるな」という意味・・らしい。

今の自分自身にあてはめたい言葉。
今やネットで、救いの言葉を検索すれば、山の如く出てくる時代。
そんな中で、ちょっとヒントを頂けたのは、昔、大好きだったプロレスから。
自分より、ひとまわり下のプロレスラーの言葉。

 

Zaitu3_desuto


↑財津さんでなく(^_^;)

 

落ちてるときは、何をしても楽しくなくて。
あせっても、いいことはない!

ただ、落ちているときに見える周りの風景画はしっかり見ておきたい。
そのときにしか見えないこともあるだろうから。

 

 

 

Naitou

2016年、プロレスMVPに輝いたのが、

新日本プロレス所属

内藤哲也 選手

彼の決めセリフ。

 

最近、夜中の地上波TVを録画して見ることしかなくなったプロレス。
その中で、彼の運動能力、身軽さは一級品。

会社批判も盛り込みながら、まわっていくプロレスストーリーの中で、

 

負けても価値が下がらないポジション

 

を獲得できたのは、彼の頭のいいところ。

ベルトがなくても、客を呼べるレスラーになりました。

決め技は

「ディスティーノ(運命)」

 

カッチョよすぎるな~

<

私同様、私以上に落ち込んでいる方にも送りたい言葉。

トランキーロ!あっせんなよ 

| | コメント (0)

2017/08/14

「キャンプの醍醐味」の巻

キャンプの醍醐味

 

  
キャンプの醍醐味

 

  
現地での食品捕獲でバーベキュー。

今までに経験のないキャンプで楽しい。

| | コメント (0)

2017/05/06

「新潟ふるさと村チューリップフェスティバル」の巻

新潟ふるさと村
新潟ふるさと村

 

あんまり・・というか、全く花の知識はない私。

でも、桜と、向日葵、チューリップは、どこか惹かれるものがあります。

 

今年のGWは、財津さん率いるチューリップのコンサートを観て、チューリップを見て楽しむ予定でした・・・・と嫌味な私。

 

フェスティバルは5月7日まで。

入場無料なので、ふるさと村へGO !!

 

 

 

 

Kazuo




財津さーん、新潟公演待ってます。

| | コメント (0)

2017/04/20

「暴風で失くしたもの」の巻

私の住む所は、ここ2~3日、日中、夜間と暴風が吹いてました。

 

強風でなく暴風!

 

ニュースを見ていたら、トタンの屋根が剥がれている所もあるみたいで、自然の力は恐るべし。

 

私個人も少なからずの被害が2つ。

1つ目はタバコ。

ポケットから、落としたか・・・・

 

んがっ!

 

 

2つ目はバイクのカバー。

強風

強風対策でカバーの上から、縄で縛っていたにも関わらず、縄をすり抜けて飛んでいってしまうとは、予想できず。

近所を一時間散策しても見つからない。

電線にひっかかってないことを願うばかり。

 

くそー、実質3ヶ月使用しなかったことになる。

 

Bvtx9ryccaab65oamen

| | コメント (0)

2017/04/14

「公害防止管理管理者資格認定講習水質4種取得」の巻

20170413_183520


近年、もっとも頭を使った資格の取得。

講習時間20時間。

修了試験が1時間。

3日間に渡り行われました。

 

事前にネットで調べたものの、今ひとつわからなかったのが

修了試験の合格率。

 

すでに取得している先輩の話では、

 

大事なところは、講師が教えてくれる

 

ネットでは、

 

国家試験の過去問をやっていれば大丈夫

 

過去問必要なし、講習を真面目に聴いていれば問題なし

 

ほぼ、誰でも受かる

Dsc_0084_1


↑ひと月前に入手した講習で使う、目眩をおこす?辞典並の分厚いテキストと、国家試験の過去問題集。

 

過去問題集を開いてみたものの、サッパリわからず。

見たこともない機器の名称

 

普段耳にしない科学物質の名称

 

全く頭をよぎったことがない法律の数々

 

 

 

670c9d048351884d54847a479ea91e0c_40


人生、ひょっとして、最大のピンチか

 

一応、予習は20時間くらいしたものの、ひたすら丸暗記の日々。
年齢を重ねるとと、物覚えも悪くなるばかりで、せめて10年早く受講できていたらなと。

 

上司いわく。

「落ちたら落ちたでいいじゃん、それも経験だから。」

間が10秒

「そのかわり、来年から自腹をきって、取りにいってください!」

 

キッパリ言われました。

 

Nannjya

なんじゃ、そりゃ~

 

実体験を語ると、限られた時間でテキスト全てに説明ができるものでもなく、

   
テキストの中で、大事な所をひろっていく講習の進め方

 

という表現でいいと思われるのですが、例えば、フォークリフト等の試験にありがちな、

 

ココは絶対出題されます!

 

というような、神様の言葉はありませんでした。

Dsc_0085_1

ココは大事と話された重要点に付箋。

その数、百枚近く

自宅に帰ってからの復習は、この付箋を貼った箇所のみ、ひたすら読み返しての暗記。

 

頭の良いかた、経験値の高い方にはいらないかもしれませんが、少しでも不安のある方は、過去問題集はあったほうがいいです。

 
修了試験では、問題集と同じカタチで出題されます。

  
水質4種、①公害総論②水質概論③汚水処理持論の3種で25問。
何問正解で合格かはシークレットとのことでした。

私自身の自己採点感触、正解率6~7割程度。

わからなかった問題は、全くわからず!

 

とりあえず、合格できてよかったです。

さ~、毎日、祝勝会だー!

| | コメント (0)

2017/01/02

「癒される時間」の巻

癒される時間
小さなめいっこ。

彼女が二十歳になったら、御祝いしてあげたい。
あと、18年と半年後。

 

そこまで私もたどりつけたらいいな。

| | コメント (0)

2017/01/01

「2年参りに行ってきた」の巻

2年参りに行ってきた
願い事はたくさんあって。

しかーし、ピンチのときだけ妙に神頼みは、私の悪い癖。
神様もあきれるんだろうな〜。

| | コメント (0)

2015/09/01

「大切なこと!」の巻

 

大切なこと。

 

いつも笑っている、おばあちゃん。
 
 
「おばあちゃん、素敵な笑顔ですね~」
 
 
「私は小さいころから、母親に、お前は器量が悪いのだから、
笑顔でいるんだよって言われてきたからね~」
 
 
 
先日、お葬式に行ってきました。
  
祭壇に飾られていたのは、笑顔のおばあちゃん。
 
 
もっと、自分はがんばらないとな~。

| | コメント (0)

2015/05/07

「新潟ご当地キャラ紹介」の巻

「新潟ご当地キャラ紹介」の巻
手前のかた?から

バーン・ガニア

ジャック・ブリスコ

アンドレ・ザ・ジャイアント

バンバン・ビガロ

アジャ・コング

テリー・ファンク


ん?名前がかなり違うような・・・・

| | コメント (0)

2015/01/11

「かまくら」の巻

「かまくら」の巻
久しぶりに見た、大きなかまくら。簡単なようで、意外にセンスが必要かなと。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧